【感想】世界一流エンジニアの思考法 を読んだ

世界一流エンジニアの思考法、を読んだ(1ヶ月前に)

books.bunshun.jp

成果の出し方などなかなかスマートな解決策や思考法が多く、プライベートでの振る舞い方なども参考になった。

ただトップダウンで開発案件が降りてくるような職場だと、そりゃそれが理想だけど、、、のように感じる部分もあった。
※もちろん、批判の文化など自分個人でなんとかなる部分は実践すべき

また、イケイケな会社にいる前提のtipsが多かったようにも思う。
※そもそもメンバー全員がCSの基礎があることが前提なんだろうか

そのため、もしJTCやSES勤務でしんどくて、本書に書いてあるTipsが通用しないと思ったら、まずは「なぜあなたの仕事は終わらないのか」を勧める。

bunkyosha.com

どん詰まり状態から改善を繰り返してくtipsが細かに書いてある。

その後で「世界一流エンジニアの思考法」を読むといいかも。

※結局、あくまで一意見なので、内容が刺さりそうな方から読んでね